仙台喫茶手帳

仙台とその周辺の喫茶店の健忘録&回顧録。カテゴリー⇒地域 @訪問時の適正人数 @駐車場 @喫茶店の入口状況(杖をついても行きやすいかの目安)心地よい場所には年を重ねてもいきたいものです。

甘座洋菓子店 (あまんざようがしてん)

  @1人or2人 @階段なし(1F)段差もほぼなし。@P:近隣有料P

 場所:仙台市青葉区立町26-18

 いただいたもの:珈琲&ショートケーキ

 

定禅寺通り仙台市民会館に近く東京エレクトロンホール(県民会館)やメディアテーくの反対側の通り。

 飴色っぽい低めの天井のビルの1階。

ケーキ屋さんとは知っていたけれど、店内でケーキと珈琲を頂けるとは知らず。

 

ショーケースの中は昭和っぽいケーキがいっぱい。

カラフルで今風というよりちょっと控えめなケーキたち。

珈琲の値段も同じくかなり控えめ。

「珈琲あります」の文字に惹かれる。

「ショートケーキ」はその店の代表格のような思いをいだき、ショーケースを覗き込みながら、ぐるっと一目するものの迷うことなくショートケーキを注文。

 

見た目も甘さも控め。でも、王道といった貫禄のある味。

珈琲は普通のコーヒーなものの、それだからこそ妙に落ち着ける。

 

この近くに住んで年とれたらな。

「エクレア」有名。

 お冷(お水)の提供なし。